術後2日目 『子宮筋腫開腹手術・子宮頸がん円錐切除』

スポンサーリンク

術後2日目になりました。
昨日よりも痛みが良くなっていました。
痛みはまだあり、起き上がりにはまだベッドを上げてから起き上がってます。
腹筋は使えないので、お家に帰ってから電動ベッドがない状態で起き上がれるか心配していました。

電動ベッドを使わずに起きれるか練習してました。
痛くて腹筋使えないけど、なんとか起きれました!

3回ほど練習したと思います。

この時からもう退院したい気持ちでいっぱいでした。

早く退院して少しでも早く家に帰りたかったのです。

引っ越したお家に早く帰りたいと思っていました。
ご飯も口に合わなかったのも早く帰りたかった一因です。

おばに持ち込み食の依頼をしました。
ご飯のおかず持ってきて〜とお願いしました。

また、明日お友達がやって来てくれるので、朝ごはんに食べられるおいしいパン屋さんのパンをお見舞いに持って来てくれるように頼みました。

私は、食事にこだわりが強いタイプだったのだと入院中に気づきました。
病院食がなかなか食べられませんでした。

看護師さんもとっても優しくて私の食事について考えてくださりました。

☑ご飯を麺類にする
☑果物を毎食いれる
☑5部粥の食事にしてもらう

病院の食事でこれを入れてもらいました。

麺類はうどんが出たのですが、朝は冷たいうどん、夜は温かいうどんにしてもらいました。

ご飯は美味しいおかずじゃないと食が進まないので、うどんだとおかずがなんでも食べられるのでそうしました。

全食、果物は看護師さんから提案してくれました。果物は大好きなのでありがたかったです。

5部粥食にしたきっかけは、術後すぐに5部粥食だったんですけど、普通食よりも美味しかったんです。

無駄に調理されていなくて、あっさりしていて良かったです。

お豆腐とか茶碗蒸しとか、お魚の煮付けとかでした。

あまり調理していると料理の味がわかってしまうので、あまり味付けされていないシンプルなもの方が良かったです。

看護師さんから何なら食べられるかきちんと聞いてくださって、可能な限り食べれる形態にしてくださったのはありがたかったです。

安静度は院内フリーの許可が出ました。
これで病院内を自由に歩けます。

病棟内をぐるぐる歩き回ってました。
痛かったはずですが昨日よりも良くなっているという実感があり動けました。

早期離床は身体に良いと信じてたくさん歩きました。
この時は、まだ術後で便が出ていない状態だったので、イレウスが心配でした。

たくさん動いて腸を刺激しようと頑張ってました。

また、動けば動くほど痛みも良くなってる実感がありました。

看護師さんにも今の状態を伝えて早く帰りたいということを伝えました。

医師にかけあってくれた結果、退院日を1日早めても良いということになりました。

午後、夫が面会に来てくれました。
今日の夜、夫が家に帰るので、2週間と少し会えなくなります。

ベッドで30分面会してから、売店前でお話をたくさんしました。

5時ごろ、夫は夜行バスで関東へ戻りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました